三豊市の共同墓地に、庵治石中目&やさとみかげを使用した洋型墓石が完成しました。

こんにちは。弊社のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。まるくに石工房の伏見です。

今回ご紹介させていただきますのは、三豊市の地域の共同墓地に建てさせていただいた和型のお墓です。

こちらが完成した洋型墓石です。石塔部分は庵治石の中目、地上納骨室(舞台)の部分は茨城県産の”やさとみかげ”を使用しています。
この度、親御さんが亡くなられてのお墓の建立ということで、弊社の展示会にお越しくださいまして、ご縁をいただきました。香川県の西の地域では一般的に大きめのお墓が多く、ある程度のボリュームがあるお墓にしたいというお施主様のご希望がありました。展示品の中で気に入られた墓石をお選びいただきました。

 

こちらが建立前の様子です。既に基礎コンクリートを打った状態で準備されていました。

 

地上納骨室の部分を設置しました。

 

石塔を据えて洋型墓石が完成しました。舞台型の納骨室なので高さも充分にあります。納骨室の左右には、中に湿気が溜まらないように通気口を設けてあります。

 

竿石には、「和」の文字と四つ葉のクローバーの模様を彫刻しました。
お施主様のところでは、お墓にお供えするのは色花ではなく樒(シキミ)だけだそうです。シキミの緑だけでは寂しいので、竿石に何か植物を彫刻したいけれど、シキミしか供えたらいかんのに花の彫刻するのはどうだろうか・・・と、お施主様が悩んでおられましたので、クローバーは葉っぱなのでいかがでしょうかとご提案させていただきました。
「和」の書体にはお施主様のこだわりがあり、文字の見本のデータをいただいて彫刻をいたしました。
手前に置かれているのは、水鉢の代わりにお供えのお水をいれる容器で、石塔と同じ庵治石でお作りしています。

 

竿石の背面に没年やお名前を彫刻しています。後ろにはステンレス製の塔婆立てを設置しました。

 

完成したお墓をご覧になって、イメージ通りの仕上がりになったと、お施主様には大変喜んでいただきました。
この度はご用命くださいまして、誠にありがとうございました。また何かございましたら、いつでもお気軽にお声かけください。今後共どうぞよろしくお願いいたします。

墓地の状況、お客様のご要望に合わせていろいろとご提案させていただきますので、お墓の建立だけでなく修理やメンテナンスなど、いつでもご相談ください。

 

株式会社 まるくに石工房 担当:伏見
—————————————————————————

ご相談・お問合せは、お気軽にどうぞ。
フリーダイヤル 0120-71-3127
営業時間 9:00~18:00(年末年始休み)