香川県宇多津町の寺院墓地で、お墓の移設&おまとめ工事を行いました。

こんにちは。弊社のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。まるくに石工房の泉です。

今回ご紹介させていただきますのは、2カ所の墓地のお墓を、宇多津町の寺院墓地へ移設しておまとめした事例です。
以前、戒名彫刻をご依頼くださったお客様よりお問い合わせをいただき、工事をさせていただくことになりました。寺院墓地に新しい区画ができたので、この機会に2つの墓地のお墓を整理して1カ所におまとめする工事です。

 

移設前の様子

墓地 その(1)

こちらが坂出市の地域墓地にある移設前のお墓です。

 

墓地 その(2)

墓地その(1)と同じ坂出市の地域墓地の別区画のお墓です。こちらは竿石を移設して合祀します。

 

墓地 その(3)

宇多津町の寺院墓地のお墓です。古くから建っている小さな墓石も含めて、こちらも竿石を移設して合祀します。

 

お墓の移設先

こちらが移設先の宇多津町の別の寺院墓地の新区画です。

 

新区画も工事が進み、既に幾つか墓石が建てられています。オレンジ色の枠で囲われた部分が、移設先です。

 

巻石を据え、防草コンクリートを打って養生中です。
縦長の墓地ですが、手前に先祖代々のお墓を移設し、後方に竿石を合祀します。

 

移設が完了しました。拝石を敷いて、防風のローソク立てと石塔の後ろにステンレス製の塔婆立てを新設しました。

 

真横からの様子です。
お客様は合祀するお墓の並べ方にこだわりをお持ちでしたので、事前に図面をお出しして配置は確認いただいておりましたが、実際に現場に立ち会われて細かく指示を出していただきました。スペースの許す限り、竿石の下の土台石も移設しました。

 

移設が完了した様子をご覧になって、「思った以上のきれいなお墓になりました」と、お客様にたいへん喜んでいただきました。広い墓地になりましたので、石塔の左右に余裕もできました。
これまで2つの墓地の3カ所のお墓を管理されてこられたので、ご負担も大きかったと思いますが、これからは1カ所に整理されましたので、お参りも管理も楽になられることと思います。末永く大切にお参りしていただければ、こんなに嬉しいことはありません。

 

この度は、以前の戒名彫刻からのご縁で再びご用命をいただき、まことにありがとうございました。
また何かございましたら、いつでもお気軽にお声かけいただければと思います。今後共どうぞよろしくお願いいたします。

 

株式会社 まるくに石工房 担当:泉
—————————————————————————

ご相談・お問合せは、お気軽にどうぞ。
フリーダイヤル 0120-71-3127
営業時間 9:00~18:00(年末年始休み)