坂出市の地域墓地に美しいアートガラスをはめ込んだデザイン墓石が完成。

こんにちは。弊社のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。まるくに石工房の泉です。

今回ご紹介させていただきますのは、坂出市府中町の地域墓地に建てさせていただいたデザイン墓石です。

こちらが完成した地上納骨型のデザイン墓石です。インド黒の石に美しいブルーのアートガラスを嵌め込んだこだわりのお墓です。ご依頼くださったのは、50代の男性とそのお嬢様で、亡くなられた奥様のお墓です。
以前弊社でお墓を建立されたお客様からのご紹介で、この度、建てさせていただくことになりました。

ご相談の段階で、お嬢様より「アートガラスを用いたお墓を建てたい」とご希望をいただきました。大きなアートガラスを使用した場合、どうしても金額が高くなってしまい、その場合は諦めます・・・とおっしゃっておられたのですが、なんとかご要望に応えたいと思い、カタログに掲載されているデザイン墓石に小さめのアートガラスを部分的に嵌め込むプランを幾つかご提案いたしました。デザインを気に入っていただき、ご予算の問題もクリアして、このプランで建てさせていただくことになりました。

 

工事が始まりました。基礎工事のために、土を掘り下げています。

 

木枠を据えた中にコンクリートを打って、しばらく養生します。土部分の上に納骨堂を設置します。土を残すことで、水が入っても中に溜まらずに抜けやすくなります。

 

基礎のコンクリートが乾き、これから巻石~アプローチ部分を設置していきます。

 

納骨堂を設置し、いよいよ石塔本体の据え付け中です。

 

ご家族の想いが込められた素敵なお墓が完成しました。美しいアートガラスを嵌め込んだインド産黒御影石のデザイン墓石です。
竿石には満開の桜模様と「笑顔」の文字を彫刻いたしました。足元は滑り止めも兼ねて、サンドブラスト加工で市松模様に仕上げました。周囲はコンクリートを打って、玉砂利を敷いています。
他の墓地に埋葬されていたご遺骨もこちらに改葬され、お墓の整理も同時に行われました。

 

竿石部分のクローズアップです。石を正方形にくり抜いたところに、厚さ5cm程のアートガラスを嵌め込んでいます。
アートガラスはステンドグラスに利用される品質の高いガラスを主な素材としており、特殊な製法で作られています。耐久性に優れ、ハンドメイドであるためひとつとして同じものはありません。様々な色のアートガラスがありますが、ブルーのガラスはお嬢様のたってのご希望でした。
桜模様は、幾つかのお花の模様の中から気に入ったものを選んでいただきました。

 

後ろからの様子です。すっきりとしたモダンなデザインで、アートガラスも前から見るのとはまた違った趣があります。

 

左脇の部分はベンチ兼物置としてお使いいただけます。またお線香・ローソク立ての部分が納骨室のフタになっています。

 

完成したお墓をご覧になって、「綺麗に出来て良かった」と大変喜んでくださいました。アートガラスを使用するのは初めての試みでしたので、技術的にも試行錯誤の部分がありましたが、「難しい要望に応えてくださって・・・ありがとうございます」とお礼の言葉を頂戴いたしました。
私共もたいへん良い経験をさせていただき、学ばせていただくことがたくさんありました。お客様に最終的に見ていただくまで、仕上がりが気に入っていただけるか心配でしたが、喜んでいただけて何よりです。
この度はご用命くださいまして、まことにありがとうございました。今後共どうぞ宜しくお願いいたします。

お客様のご希望をしっかりとお伺いして、いろいろなご提案をさせていただきますので、お気軽にお問い合わせください。

 

株式会社 まるくに石工房 担当:泉
—————————————————————————

ご相談・お問合せは、お気軽にどうぞ。
フリーダイヤル 0120-71-3127
営業時間 9:00~18:00(年末年始休み)