広島市の寺院墓地に庵治石と真壁石を使用した和型墓石が完成しました。

こんにちは。弊社のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。まるくに石工房の岩澤です。

今回ご紹介させていただきますのは、広島市の寺院墓地に建てさせていただいた和型のお墓です。9寸広島型で、一番下の台部分は茨城県産の真壁細目石、その他はすべて庵治中目特級石を使用しています。

県外のお客様ですが、インターネットで弊社のHPをご覧くださり、お問い合わせくださったのがきっかけです。いろいろな石があるから見てみたいということで、わざわざ広島から弊社の展示場までお越しくださり、実際にサンプルをご覧になったうえで、最終的に庵治石メインで建てられることになりました。

 

こちらが建立前の様子です。以前こちらに小さなお墓が建っていたそうですが、墓石は既に撤去を済ませて、新しくお墓を建るために石材店を探しておられました。お寺の境内の墓地で、狭い敷地にたくさんお墓が建っています。重機を入れることはできましたが、狭い場所での工事になりますので、周辺のお墓を傷つけないように、慎重に施工作業を進めさせていただきました。

 

一番下の石の四ツ組の部分は真壁石を使用しています。真壁石は硬くて丈夫で長期に品質が安定しているのが特長です。

 

石がずれないようにL字型金具で固定します。お墓が完成すれば表からは見えなくなってしまう部分ですが、このようにしっかりと工事を行っています。

 

中台、上台、供物台を設置し、棹石を据え付ける前の状態です。地震の揺れを軽減するための免震用のゲルを設置しています。弊社で新規にお墓を建てる際は、標準で免震加工を行っています。

 

こちらが完成した庵治中目特級石のお墓です。ご覧になったお客様の感想ですが、「イメージどおりのお墓ができ上って良かった」とおっしゃっていただきました。なかなか直接お会いできない遠方のお客様でしたので、進捗状況のお知らせ等、連絡をこまめにとりながら、作業を進めさせていただきました。

 

お客様も満足してくださり、「友人や知り合いにも、まるくに石工房さんを紹介したい」とたいへん嬉しいお言葉をいただきました。お客様に喜んでいただけるよう、これからもしっかりとご希望・ご要望を伺いながら、お墓づくりをしていきたいと思っています。ありがとうございました。

 

株式会社 まるくに石工房 担当:岩澤
—————————————————————————

ご相談・お問合せは、お気軽にどうぞ。
フリーダイヤル 0120-71-3127
営業時間 9:00~18:00(年末年始休み)