坂出市の地域墓地に、庵治細目石の9寸蓮華付き・やすらぎ型のお墓が完成しました。

こんにちは。弊社のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。まるくに石工房の渡辺です。

今回ご紹介させていただきますのは、坂出市の地域墓地に建てさせていただいた和型墓石です。

こちらが完成した庵治細目石を使用した9寸蓮華付きの「やすらぎ型」のお墓です。
お施主様は新しい仏様を納骨する機会に、他所にあった古いお墓を整理されて、こちらに新たに先祖代々のお墓を建てられました。
ちょうどお墓の建立を考えておられる際に、弊社の展示会にお越しいただいたのがきっかけで、この度お墓を建てさせていただくことになりました。

「国産の石で建てたい」というのがお客様のご希望で、国産の石で複数のお見積りをお出しして検討していただき、庵治細目石をお選びいただきました。

弊社では原石の採掘から、加工~彫刻~完成の過程を一貫して自社で行っておりますので、良質な石をお手頃な価格でご提供できるのが強みです。
ご希望の方には、工場の見学もご案内しております。

工場見学のご案内はこちら>>

 

施工前の墓地の様子です。2区画分の広さがあります。

 

巻石を設置し、基礎のコンクリートを打ちました。

 

芝台の石を設置しています。経年によってズレが生じないように、内側の継ぎ目はステンレス製のL字型金具で固定します。お墓が完成すると見えなくなってしまう部分もしっかりと施工しております。

 

明るめの砂利石を敷いて庵治細目石の和型墓石が完成しました。
「やすらぎ型」のお墓は、供物台の下に防風扉を付けて線香立て・ローソク立てが納められています。機能がコンパクトにまとめられており、お掃除もしやすく、お参りのしやすさで定評があります。奥行きの狭い墓地にもすっきりと収まります。

 

やすらぎ型は直線的でシンプルなデザインですが、少し装飾を付けたいというお客様のご希望もあり、布団付きや蓮華付きをご提案して検討していただき、蓮華付きでお作りいたしました。

 

背面にはステンレス製の塔婆立てを設置しています。

 

完成したお墓をご覧になって、お施主様は大変喜んでくださり、「先々また隣にお墓を建てる時は、まるくにさんにお願いしたい」と、とても嬉しいお言葉をいただきました。
この度はご用命くださり、誠にありがとうございました。これからもお客様に満足していただけるよう、しっかりとご要望をお伺いしてまいりたいと思います。

 

株式会社 まるくに石工房 担当:渡辺
—————————————————————————

ご相談・お問合せは、お気軽にどうぞ。
フリーダイヤル 0120-71-3127
営業時間 9:00~18:00(年末年始休み)