高松市鬼無町の藤井墓地に庵治中目石の和型墓石が完成しました。

こんにちは。弊社のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。まるくに石工房の岡田です。

今回ご紹介させていただきますのは、高松市鬼無町の藤井墓地に建てさせていただいた和型のお墓です。ご依頼くださったのは80代のご夫婦で、寿陵墓(生前に建てられるお墓)です。実際の打ち合わせ等は、お嬢様方が中心となってお話をさせていただきました。

庵治中目石を使用した9寸やすらぎ型のお墓です。物置石は青石です。打ち合わせの段階で、「墓地の中のスペースを広くとりたい」「草が生えにくいようにしたい」というご要望をいただきました。展示場でサンプルのお墓や外柵をご覧いただき、気に入っていただいたものをベースにしてプランをご提案いたしました。

 

工事中の様子、納骨スペースが出来上がったところです。

 

組んだ石がズレないように、L字型の金具でしっかりと固定しています。お墓が完成すると見えなくなってしまう部分も、このようにしっかりと施工しております。

 

外柵が出来上がりました。外柵の小柱の上には擬宝珠(ぎぼし)の飾りを付け、少しでも墓地内のスペースを広くとれるように、外柵の一部に霊標をはめ込めるようにいたしました。

 

お墓が完成いたしました。お参りしやすいと好評をいただいている「やすらぎ型」のお墓です。ステンレス製の防風扉付きのローソク立て・線香立ては火が消えにくく、お掃除もしやすいつくりになっています。花立はお好きな形をお選びいただけます。こちらの写真は花瓶型です。

 

草が生えにくいようにしたいというご希望でしたので、防草土を入れてその上から砂利石を敷きました。落ち着いた色合いの単色の砂利石を選択されました。背面にはステンレス製の塔婆立てを設置いたしました。霊標は外柵部分にはめ込んでおり、すっきりとお参りしやすいデザインです。

また新規建立の際には、免震加工を標準で行っておりますので、地震の揺れにも強いお墓になっています。

お墓をご覧いただいての感想はまだお伺いしておりませんが、喜んでいただけると嬉しいです。お墓を建てるという大きな案件がひとつ完了して、安心していただけたのではないかと思います。これからもしっかりとフォローさせていただきますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

 

株式会社 まるくに石工房 担当:岡田
—————————————————————————

ご相談・お問合せは、お気軽にどうぞ。
フリーダイヤル 0120-71-3127
営業時間 9:00~18:00(年末年始休み)