綾歌郡綾川町の町営墓地に大島石の和型墓石を建立しました。

こんにちは。弊社のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。まるくに石工房の伏見です。

今回ご紹介させていただきますのは、綾歌郡綾川町の町営墓地に建てさせていただいた和型墓石です。

こちらが完成した大島石の9寸のやすらぎ型墓石です。お施主様のお身内の方が亡くなられ、この度お墓を建立されました。
当初、展示会にお越しいただいた際には、「お墓の建立」あるいは「永代供養」かをまだ検討中の段階でした。永代供養についても情報を集めながら、もしお墓を建てるなら墓地の取得も含めてトータルでどのくらい費用がかかるか・・・ということでご相談をいただきました。いろいろと比較検討された結果、最終的にお墓を建てることに決められました。

墓地を取得されてからご一緒に墓地を見て回り、周囲のお墓の形やサイズ、石の種類などをご説明しながらイメージをつかんでいただきました。お墓の形は、展示会場で気に入っていただいたお参りしやすい和型墓石の「やすらぎ型」を選択されました。異なる石種で数種類の見積りをお出ししてご検討いただき、大島石で建てられることになりました。また大きい骨壺も納められるように、納骨室は広めに設計いたしました。

 

こちらが建立前の墓地の様子です。

 

工事が始まりました。土を掘り下げ、納骨スペースを確保し、格子状の鉄筋を敷きます。

 

コンクリートを打設してしばらく養生します。筒を入れてある部分は水抜き用の穴です。
こちらの町営墓地では、町の規約で「防草工事」を行うことが条件となっています。今回は防草コンクリートの上に玉砂利で仕上げます。

 

石塔の据え付け中です。

 

五色の玉砂利を敷いて、大島石の9寸のやすらぎ型墓石が完成しました。愛媛県今治市大島で採れる大島石は硬質で整った石目が特徴で、庵治石と並んで人気の石です。

 

「やすらぎ型」のお墓は供物台の下にステンレス製の防風扉付きのローソク&線香皿が収納されており、機能がコンパクトにまとまっています。お線香の灰がたまった受け皿を取り出して洗うことができ、お手入れやお参りのし易さでたいへんご好評をいただいております。

 

完成したお墓をご覧になって、「イメージしていたとおり、いいお墓ができました」とお施主様に喜んでいただきました。納骨も済ませられ、ホッとされたのではないかと思います。
この度はご用命くださいまして、誠にありがとうございました。今後共どうぞ宜しくお願いいたします。

今回の墓地は「防草工事」が必要条件でした。公営の墓地はそれぞれに規約がありますので、それらをしっかりと把握してご提案に反映できるようにしております。何かございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。

 

株式会社 まるくに石工房 担当:伏見
—————————————————————————

ご相談・お問合せは、お気軽にどうぞ。
フリーダイヤル 0120-71-3127
営業時間 9:00~18:00(年末年始休み)