坂出市の市営墓地に庵治石細目を使用した9寸の和型墓石「やすらぎ型」が完成しました。

こんにちは。弊社のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。まるくに石工房の伏見です。

今回ご紹介させていただきますのは、坂出市の市営墓地に建てさせていただいた和型墓石の事例です。

こちらが完成した庵治細目石を使用した9寸の「やすらぎ型」のお墓です。墓石と霊標は庵治石の細目、物置石は青石を使用しています。
お客様は市内にお住いの40~50代のご夫婦で、亡くなられたお母様のお墓です。展示会にお越しくださったことでご縁をいただきました。展示場のサンプル墓石の中に気に入ったものがあり、弊社でお墓を建てさせていただくことになりました。

 

こちらが建立前の墓地の様子です。参考までに、左が10寸、右が8寸のお墓です。(竿石の幅で大きさを表し、1寸は約3センチです)
着工前に竿石の大きさのことで、お父様と協議されておられましたが、最終的に9寸で建てさせていただくことになりました。

 

これから工事に入ります。

 

巻石を設置し、土間部分にコンクリートを打って養生しています。筒を差した穴は水抜き用です。

 

化粧砂利を敷いて、9寸三重台「やすらぎ型」のお墓が完成しました。墓石と霊標は庵治石の細目、物置石は青石を使用しています。

 

「やすらぎ型」のお墓は供物台の下にステンレス製の防風扉付きのローソク&線香皿が収納されており、機能がコンパクトにまとまっています。奥行きの浅い墓地にも収まりやすいデザインです。お線香の灰がたまった受け皿を取り出して洗うことができ、お手入れやお参りのし易さでたいへんご好評をいただいております。

 

納骨式にも立ち会わせていただきましたが、「いいお墓が出来ました。これで落ち着きました。」とお客様にはたいへん喜んでいただきました。
無事にお墓が完成して、私もホッといたしました。この度はご用命くださいまして、誠にありがとうございました。これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

 

株式会社 まるくに石工房 担当:伏見
—————————————————————————

ご相談・お問合せは、お気軽にどうぞ。
フリーダイヤル 0120-71-3127
営業時間 9:00~18:00(年末年始休み)