こんにちは。弊社のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。まるくに石工房の渡辺です。

今回ご紹介させていただきますのは、徳島県三好市の山あいの墓地に建てさせていただいたオリジナルデザイン墓石の事例です。

こちらが完成したお墓です。庵治細目石特級を使用したオリジナルデザインの洋型墓石です。
ご依頼くださったのは他県から徳島に引っ越して来られた女性のお客様で、お住いの近くの墓地にお墓を建てられることになりました。

お墓を建てるにあたりお客様がいろいろと検討されている中で庵治石に興味をもたれ、「せっかくなら庵治の産地の石材店にも聞いてみよう」ということで、弊社にお問い合わせくださったのがきっかけです。
広い墓地で石碑もかなりの大きさを予定されていましたので、大きな庵治石を切り出せる業者はどうしても限られてきますし、また石の価格も負担が大きくなります。自社の採石場や工場を持つ弊社では、良質な庵治石をお手頃な価格でご提供できますので、ご予算の面やご提案を気に入っていただき、ご依頼いただきました。

採石場・工場の様子はこちらへ>>

 

こちらが建立前の墓地の様子です。既に整地までは完了しています。約4平方メートルの広さの墓地です。

たいへん熱心なお客様で、最終的にデザインが決まるまで様々なプランを提出して、納得いくものができるまで充分に検討を重ねてまいりました。

 

工事が始まりました。巻石を据え、これから全面に石を貼っていきます。

 

巻石、貼り石は佐賀県産の天山石を使用しています。天山石はとても硬く変色が少ないことから、人気のある石です。

 

オリジナルデザイン墓石が完成しました。石塔、墓誌は庵治細目石の特級を使用しています。

 

玉垣、灯籠は墓地に合わせたオリジナルデザインで、天山石を使用しています。門柱のように左右に配置されているのが灯籠で、お客様のアイデアをもとに検討を重ねてデザインを決めていきました。

 

香炉の下の石板が納骨室の蓋になっており、スライドさせて納骨をします。
墓石のデザインは決まるまでに二転三転しましたが、庵治細目石の美しさを最大限に引き出せるデザインに落ち着きました。当初お客様は丸みを帯びたデザイン墓石を考えておられ、途中のプランの中にはもっと凝ったデザインもありましたが、最終的に「庵治石」そのものの魅力を活かすシンプルな形に決まりました。

 

お客様がたいへん気に入ってくださった「庵治細目石」の美しさが際立つデザイン墓石が完成しました。

使用する石の量も多く、たいへん大きなプロジェクトでしたが、無事に完成に至りホッとしております。これだけ大きな良質の庵治石をご提供できるのは、自社で採石場や工場を持つ”まるくに石工房”の大きな強みでもありますので、弊社をお選びいただきまして、たいへん嬉しく思っております。この度はご用命くださいまして、誠にありがとうございました。

採石場・工場の様子はこちらへ>>

 

株式会社 まるくに石工房 担当:渡辺
—————————————————————————

ご相談・お問合せは、お気軽にどうぞ。
フリーダイヤル 0120-71-3127
営業時間 9:00~18:00(年末年始休み)