こんにちは。弊社のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。まるくに石工房の渡辺です。

今回ご紹介させていただきますのは、岡山県倉敷市の地域墓地に建てさせていただいた和型のお墓です。

こちらが完成した和型墓石です。庵治細目石を使った岡山型9寸三重台丸フトン付きのお墓です。お施主様は60代の男性で、先祖代々のお墓です。

以前、同じ墓地でお墓の施工工事をさせていただいている時に、今回のお客様がたまたまその現場を通りかかる機会がありました。ちょうどお墓の建立を考えておられたそうです。庵治石の名前はご存知でしたが、現場の実物の石をご覧になって「やっぱり綺麗やな。うちも庵治石にしたいな・・・」と気に留めてくださいました。

その時の記事はこちらです。↓
岡山県倉敷市の地域墓地に庵治細目石の和型墓石が完成しました。

その後、話が進み弊社でお墓を建てさせていただくことになり、後日、わざわざ弊社の展示場にも足を運んでいただきました。たいへん勉強熱心なお客様で、納得いくまで庵治石のこともいろいろお尋ねになり、工場も実際に見学していただきました。

 

工事中の様子です。三重台を据えて、これから丸フトン、棹石を設置していきます。地震の揺れに対応できるように、免震加工もしっかりと行います。

 

棹石、法名碑を設置いたしました。これから仕上げをしていきます。コンクリートを打った上に砂利石を入れますので、草が生えてくるのを防ぐことができます。

 

お施主様の想いのこもったお墓が完成いたしました。重厚で安定感のあるお墓ですが、丸フトンと花瓶型の花立が柔らかさを添えています。ステップ部分を広く取り、前面どこからでも入りやすいデザインになっています。

 

後方の様子です。背面にはステンレス製の塔婆立てを設置しています。

 

倉敷から弊社までお越しになり工場を見学されたり、納得のいくまで質問され熱心にご検討されるお客様でした。私も改めて初心に返ることができ、たいへん勉強になりました。出来上がったお墓をごらんになって、「最終的に良いかたちになった・・・」と喜んでいただけましたので、私も嬉しく思います。この度はどうもありがとうございました。

 

株式会社 まるくに石工房 担当:渡辺
—————————————————————————

ご相談・お問合せは、お気軽にどうぞ。
フリーダイヤル 0120-71-3127
営業時間 9:00~18:00(年末年始休み)