香川県観音寺市の寺院墓地に庵治中目特級9寸フトン付の和型墓石が完成。お寺様の筆による「南無妙法蓮華経」を竿石に彫刻しました。

こんにちは。弊社のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。まるくに石工房の渡辺です。

今回ご紹介させていただきますのは、香川県観音寺市の寺院墓地に建てさせていただいた和型墓石です。

こちらが完成した庵治中目特級石を使用した9寸フトン付き「やすらぎ型」のお墓です。
ご依頼くださったのは50代のご夫婦で、先祖代々のお墓の建立です。取引先からのご紹介をいただきまして展示場にお越しくださいました。いろいろな展示品をご覧いただいた中で、「やっぱり庵治石は綺麗ですね」と気に入ってくださり、庵治中目特級石で建てさせていただくことになりました。

 

工事前の墓地の様子です。ご両親が供養されていた仏様だけがお祀りされていました。これから工事に入ります。

 

基礎工事が終わりました。納骨スペースを作り、土間部分はしっかりとコンクリートを打っています。

 

クレーンで慎重に墓石を設置していきます。フトン石を据えているところです。

 

竿石を据えて、完成まであと一息です。

 

化粧砂利を敷いて、庵治中目特級石の9寸フトン付き「やすらぎ型」のお墓が完成しました。フトンを付けましたので、高さがあります。背面にはステンレス製の塔婆立てを設置しています。
正面文字の「南無妙法蓮華経」は、お寺様に筆をとって書いていただいた文字を写して彫刻しています。動きのある美しい書体です。

 

「やすらぎ型」のお墓は供物台の下にステンレス製の防風扉付きのローソク&線香皿が収納されており、機能がコンパクトにまとまっています。お線香の灰がたまった受け皿を取り出して洗うことができます。お手入れやお参りのし易さで、たいへんご好評をいただいております。花立は花瓶型です。

 

お施主様は多忙な方で、完成時にはお会いできなかったのですが、後日出来上がったお墓を見に行かれ、「すごくきれいに出来ていて、ありがとうございます」と嬉しい感想をいただきました。

後日、お施主様の親戚の方が展示場にお越しになり、「新しいお墓がきれいなお墓だったので、見に来ました」とおっしゃっていただいたのがとても嬉しかったです。
この度はご用命くださいまして、誠にありがとうございました。今後共、どうぞ宜しくお願いいたします。

 

株式会社 まるくに石工房 担当:渡辺
—————————————————————————

ご相談・お問合せは、お気軽にどうぞ。
フリーダイヤル 0120-71-3127
営業時間 9:00~18:00(年末年始休み)