香川県まんのう町の地域墓地に、クリスタルピンクとインド紅のデザイン墓石を建立。

こんにちは。弊社のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。まるくに石工房の泉です。

今回ご紹介させていただきますのは、香川県まんのう町の地域墓地に完成したデザイン墓石の事例です。ご依頼くださったのはご年配のご夫婦とそのお嬢様で、お身内の方が亡くなられてのお墓の建立です。お施主様が弊社の展示場にお越しいただいたのがきっかけで、お墓を建てさせていただくことになりました。もともと洋型の墓石を希望しておられ、展示品の中にあったデザイン墓石を気に入っていただきました。ピンク&赤系の石は暖かみがあり、一見して目立つ色合いなので、そこも気に入っていただいたポイントの一つでした。

 

こちらが建立前の墓地の様子です。横長の墓地で、前の通路はやや斜面になっています。

 

お施主様が左官業をされているので、巻石部分はお施主様の方で施工をされました。お墓の建立部分にコンクリートを打って養生中です。

 

デザイン墓石の据え付け中です。竿石の設置前に免震用のシートをセットしているところです。弊社では新規建立の場合、「免震施工」は標準で行っております。

 

竿石を据えて、完成形に近づいてまいりました。地上納骨型で、納骨室の左右には中に湿気が溜まらないように通気口を設けています。

 

デザイン墓石が完成しました。石は中国産のクリスタルピンクとインド産のインド紅(インペリアルレッド)のコンビネーションです。土間もお施主様の方で仕上げの作業をしていただきました。細かい砂利をウレタン樹脂で固めたリンクストーンという素材を使用して、左官の技術で仕上げています。土間には水が溜まらないように、排水口を設けています。外柵を設けずフラットに仕上げていますので、開放感のあるお墓になりました。

 

ステンレス製の防風扉付きローソク立ては、台座を支える柱も兼ねて左右に配置されています。

 

竿石部分のアップです。竿石の彫刻は、家名、お好きな言葉や文字、絵柄などをご自由にお選びいただけます。お嬢様のご希望で桜の絵柄を彫刻し、花びらの中心に淡いピンク色をグラデーションで入れて仕上げました。
後日、お嬢様から「すごくきれいに仕上げていただいて、ありがとうございました」とお礼のお言葉を頂戴しました。

 

展示場でご覧いただいて気に入っていただいたデザイン墓石が、お施主様自らの左官仕上げで完成しました。ピンク&赤系のコンビネーションの墓石は暖かく柔らかい雰囲気で、墓地の中でも目を引きます。

この度はご用命くださいまして、誠にありがとうございました。また何かございましたら、いつでもお声かけください。今後共、どうぞ宜しくお願いいたします。

 

株式会社 まるくに石工房 担当:泉
—————————————————————————

ご相談・お問合せは、お気軽にどうぞ。
フリーダイヤル 0120-71-3127
営業時間 9:00~18:00(年末年始休み)