香川県多度津町に大島石のお墓(10寸三重台屋根香炉・花瓶型)が完成しました。

こんにちは。弊社のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。まるくに石工房の渡辺です。

今回ご紹介させていただきますのは、香川県多度津町の地域墓地に建てさせていただいた和型のお墓です。

こちらが完成したお墓です。
お客様は50代のご夫婦で、やりとりはご主人様とさせていただきました。別の石材店さんでもご検討されていたそうですが、予算との折り合いがつかず、他の石材店を探しておられたところで弊社にご相談を頂きました。

ご希望をお伺いしてご提案させていただいた結果、墓石のデザインや色味・耐震加工・ご予算など、お客様のご希望の条件を満たすことのできる大島石でお墓を作ることになりました。霊標も含めて、すべて大島石で建てさせていただきました。大島石は愛媛県産の全国を代表する銘石で、青みがかった濃い色味を持ち、たいへん人気のある石です。

 

ご提案させていただいたお墓のデザインの中で、お客様が特に気に入られたのは、丸みを帯びた形の屋根香炉や花立でした。一般的なお墓のデザインがどうしても直線的なものが多いので、丸みを帯びたデザインのものに感銘を受けたとおっしゃっていました。

また昨今は自然災害も多く、日本各地で地震も起こっておりますが、建立の際に「免震加工」を施し、地震対策もしっかりと行っております。震度7の揺れにも対応できるよう免震用ゲルと免震用の特殊な接着剤を使用して施工しており、将来的にもご安心いただけます。

 

今回は墓地の敷地に既存のコンクリート製の土台があり、その土台が黒ずんで汚れている状態でした。建立の前に土台の汚れを洗浄して綺麗にした上でお墓を建てさせていただき、大変喜んでくださいました。

 

お墓の敷地が限られており通常サイズの霊標が入らないため、省スペースのはめ込み型の霊標を設置いたしました。(画像は工事の様子。画面右下が霊標のスペース)

 

また、ご主人様が特に気にしておられたはお墓の大きさでした。隣のお墓が大きめでしたので、小さ過ぎずまた大き過ぎず、周囲と調和するような適切なサイズを予算との折り合いを見ながら検討させていただきました。当初9寸でお見積りさせていただきましたが、周囲との兼ね合いから最終的に10寸のお墓に落ち着きました。平均的なサイズよりも大きいお墓です。

ご主人様が特に気にしておられたお墓の大きさとご予算の部分をクリアすることができ、出来上がったお墓をご覧になって、たいへん喜んでいただきました。

これからもお客様に満足していただけるよう、ご要望をしっかりとお伺いしながら、より良いご提案ができるよう努めて参りたいと思います。ありがとうございました。

 

株式会社 まるくに石工房 担当:渡辺
—————————————————————————

ご相談・お問合せは、お気軽にどうぞ。
フリーダイヤル 0120-71-3127
営業時間 9:00~18:00(年末年始休み)