株式会社マル邦石工房
株式会社マル邦石工房

春を先取り!

こんにちは

昨日は風が強かったですね

余りに強い風が吹いていたので、いつも出しているのぼりを片付けました

そんな寒くて痛いくらいの強風が吹きすさぶ中、坂出店の展示場に新しいお墓を

入れてくれた施工さん、お疲れ様でした

坂出店ではまだいくつか新しい墓石が入る予定になっております

来月、庵治・坂出両店で展示会を開催する予定で準備を進めておりますので

皆様ぜひ、マル邦石工房へお越しくださいね

 

さて、暖かかったり寒かったりの1月も下旬に入りましたが、

そろそろ春の気配を感じております

 

春を感じると言ったらやはり花!でしょうか

どんなに寒くても、気づけば少しずつ世界が色づき始めているのです

そんな色づき始めた春を見たくて

先日、綾歌町の福成寺に行ってまいりました

 

こちらの福成寺、ある花がいち早く咲くので有名なのです

 

それがこちら

はい!桜です!

こちらは寒桜と言って、まだまだ寒い時期に開花する桜なのです

この桜は開花時期がとても長く、

実は2011年の東日本大震災の日、たまたま母とこの福成寺へ桜を見に来ていました

そしてたまたまつけた車のTVに、地震のニュースが流れ、津波が押し寄せる様子が

映し出されていたのです

悪夢のような光景に、TVからしばらく目が離せませんでした

 

そんな記憶のある場所ではありますが、こちらの桜は早ければ年末からぽつぽつと

咲き始めます

ソメイヨシノとは違い、長く私たちの目を楽しませてくれる桜なのです

 

そして、ここの桜で忘れてはいけない存在なのが・・・

 

 

見つけられましたか?

 

桜の花にからだ半分隠れてますが、可愛い姿が覗いてます

 

そうです、メジロです!

花の蜜を吸いに、たくさんのメジロがやってくるのです

 

そして、そのメジロを目当てにやってくるのは、

 

カメラマン(笑)

 

みなさん立派なレンズの付いたカメラを持って、蜜を求めて

せわしく飛び回るメジロを追っかけるのに夢中です

 

実は私も車にカメラを忍ばせていたのですが、先客のカメラマンさんが

複数いらっしゃったので、諦めました

 

そんなんだから、腕が上がらないのです(笑)

もうすぐ写真展なのに、どうすんだ(>_<)

 

それでは〜