株式会社マル邦石工房
株式会社マル邦石工房

墓地入手に必要な費用

自分が他界した時のことを考えて墓地の一区画を購入する方は増えてきています。霊園や墓地を入手するためには墓地の一区画を購入する他に、永代使用料・管理費・墓石費用などの費用が必要です。これらの費用がどのようなことに使われているのかを説明します。

永代使用料

霊園や墓地に墓石を設置する場合、その土地を購入する訳ではなく使用権を購入するため、土地の使用料が発生します。永代使用料はその土地の使用料のことです。立地や利便性、開発費用、施設や設備などを考慮して永代使用料の価格が決定されます。交通アクセスの良し悪しなどで価格が大きく変わることもあるのです。移転や不要になったなどの理由で解約しても永代使用料の払い戻しが出来ないため注意しましょう。

管理費

賃貸マンションでいう共益費のようなもので、霊園や墓地の管理を行うために使われる費用です。自分の区画の清掃などは一般的に使用者が行いますが、ゴミ処理場や水道場などの清掃や共有スペースの管理は、この費用から負担されています。管理費は、永代使用料を支払った時点で発生するケースが多いため、納骨や墓石工事が完了していなくても管理費を負担しなくてはなりません。

墓石費用

墓石を建てるために必要な費用です。石材費・石材加工費・墓地の外柵や納骨棺の工事費など様々な費用が発生します。決して安くない金額のため石材店に墓石造りを依頼する場合、慎重になってしまうのも仕方がありません。
また、石質や職人の施工方法、地震が起きた時の不安もあるでしょう。

国内加工にこだわっている当社では、庵治石などの国産墓石を使用した墓石造りを提供しております。お客様のご要望や心配などをお聞きし、希望に沿った設計を行い墓地に合わせた万全の施工方法で墓石をお造りします。
震度7にも耐えられる免震施工にも対応しているため、墓石の地震対策も万全です。当社は香川県高松市に位置している墓石専門店です。香川県にお住まいで墓石に関するご依頼や相談などは当社にお任せください。