株式会社マル邦石工房
株式会社マル邦石工房

お墓のお手入れを依頼するなら

花崗岩のダイヤといわれる庵治石などの高級墓石を用いても、お手入れや掃除は不可欠です。ここではお墓のお手入れとお掃除について、ご紹介いたします。

お墓参りとお手入れ

基本はお墓参りにあわせてお墓のお手入れを行います。お墓参りのタイミングとしては、葬儀、法事、お彼岸、お盆などが挙げられます。また毎月故人が亡くなった日に行くこと(月命日)もあります。この時期にお手入れや掃除を行い、礼拝します。縁者が集まる大きな礼拝時は、事前にお手入れやお掃除を行うことが多いです。

お掃除について

まず植木の剪定や雑草の除去、ゴミや落ち葉などの回収、玉砂利の水洗いなどを行います。そしてお墓がある区画や敷地内を掃き清めます。また除雪する場合はプラスチック製のスコップを使うと、欠損や傷の付着を防げます。墓石は基本的に水洗いだけ行います。

しかし汚れがひどい場合は、石材用の洗剤を使用しても良いでしょう。またお墓の家紋や文字などの彫刻部分は、歯ブラシを使って洗うと効率良く汚れを落とすことができます。線香皿や茶筒などの小物類も洗い、すべての水気を乾いたタオルなどを使って拭き取ります。感謝の心をもってご先祖様や故人に礼拝を行い、お墓の掃除で生じたゴミはすべて持ち帰りましょう。

専門業者に依頼するなら

何年も経過すると墓石の彫刻部分や玉砂利の水あかや汚れ、花立・線香立・ロウソク立てのヒビなどの劣化、基礎部分の風化などが起こります。そんなときはぜひ当社のサービスをご利用ください。通常では洗い落とせない汚れを落とすクリーニングや、ヒビや傾きなどの補修や修復を行うリフォームを行っています。

香川にある当社は庵治石のお墓の製造販売、およびクリーニングやリフォームを行っています。お墓の適正価格や完成予想図、お見積もりのご相談もお客様のご希望にそって丁寧にご対応いたします。地震対策などもお任せください。高品質の墓石、熟練の石職人、納得できるまでご相談できる専門スタッフをご用意していますので、香川の庵治石を使ったお墓づくりは、ぜひ当社をご活用ください。